FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

となわ御飯

fc2_2014-06-10_22-50-18-587.jpg


知人から、収穫したてのトウモロコシを18本もいただきました(*^▽^*)


食べ盛りの人もいない我が家に、18本はかなりの量です!

しかも「届いたらすぐに茹でてね!!」と、言われてもそんな大きな鍋もない!!

6本は「御裾分け」して、残りの12本を頑張って茹で上げました。

fc2_2014-06-10_22-40-11-221.jpg

それにしても、嬉しくなっちゃうほどのすごい量です。

せっかくの、心のこもったいただきものですから、全部を美味しく食べたいと思います。

半分は、実を外して冷凍しました。

(その時のトウモロコシの芯は、圧力鍋で出汁をとってから芯は捨てて、スープストックとして冷凍しましたよ。)

あとは、ポリポリ食べる分と明日コーンスープを作る分とを残して、

晩御飯に、醤油麹とバターで味付けた「コーン御飯」と、ほうれん草の白和えに混ぜたりして使いました。

初めて作ったけれど、コーンの甘みの美味しい炊き込みご飯になりましたよ。

雑穀米にしたから、ちょっと色味が悪いですけどね (^_-)-☆



ちなみに、トウモロコシのことを富山弁で「となわ」といいます。

八百屋やスーパーで当たり前に「となわ」を書かれているので、初めて見た時にはつい声に出して読んでしまいました。

しかし、我が家のベランダ菜園では、トウモロコシまでは無理だよなぁ~~~~





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。