輪島の朝市






先週の金曜日、石川県七尾市の知人宅に泊めてもらったので、せっかくここまで来たのだからと、輪島の朝市に行ってみました。
 
しかし、、、、
 
金曜日の午後から大荒れの天気となっていた北陸では、土曜日の朝は雪が凍りついて、車道もツルツル。
 
しかも、富山県だと融雪装置のついていそうな大きな道路でさえ、石川県では融雪装置がない…
 

そのうえ除雪車もあまり稼働されないのか、有料道路でさえ、ツルツル~
 
スタッドレスタイヤなので、なんとか輪島まで行くことは出来たのだけど、
いつもは一時間かからないといわれたのが、1時間以上かかっての到着となりました
 
しかも、、、、、
 

前日の悪天候と、当日(土曜日)の強風&雪のせいで、朝市に出てるお店がほんの少ししかない(≧Д≦)!!!
 
日本三大朝市はいずこ~~~
 
ひとまず、朝ご飯に海鮮丼を食べることはできたけど…
 
食べて出てきたら、さらに店の数が減っていて、お客さんもほとんどいない状態に。。。
 

せっかく来たのだからと輪島塗の店舗に入って、ステキなトレイと自分用のお箸を買って、そそくさと車に戻って帰ってきました。
 
地元の人も、こんなことは珍しいというので、あまり見かけない朝市の景色を見れたってのは、ある意味「当たり」なのかな
 
いつかリベンジを!!と、誓いました

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。