ブリ起こしです

fc2_2013-11-20_17-33-27-138.jpg

↑↑ 一週間ほど前の晴れた日の風景。雪を積もらせた立山連峰がきれいでした。


こんにちは。

最近ちょっと、不調をしておりました。

風邪をひいて、悪化させ、治りかけて「ぶり返し」。。。

久しぶりに長い間、ぐったりしていました。


(ぐったりしているうちに、富山市内の初雪が終わってしまいました!!!

13日早朝に降ったとのことで、積もらなかったので見れずじまい。

平年より19日早い初雪だったとかで、今年の冬は雪が多いかもしれませんね。

初積雪は、絶対に写真に撮ってここでお知らせします。)


そして元気になってきた今、北陸は雨の日々です。

日中も気温6度ほどの冷たい雨です。ずっと雷も鳴っています。

この雷つきの嵐は、北陸では「鰤起こし(ぶりおこし)」と言われています。

この嵐が過ぎれば本格的な冬が来るとともに、富山湾にブリがたくさん揚がってくるからだそうです。

氷見の寒ブリ、とっても脂がのっていてとろける食感です。

脂っこすぎて苦手な人もいるくらい。

ワタシも嫌いではないですが、刺身よりしゃぶしゃぶのほうが、軽く脂がおちて好きですね。

カニもたくさん出てきたし、富山の冬の味覚、ワクワクです(*^-^*)


ちなみに天気予報を見ると、

次の土日に晴れマークが見えますが、また月曜日からは雨マーク付きの予報です。

(=_=) 早くも冬鬱になっちゃう! (/ω\)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。